水戸市千波町の歯医者[御茶園通り歯科クリニック Osaen-Dori Dental Clinic]は、顕微鏡治療(マイクロデンティストリー)からインプラント、ホワイトニング、口腔外科、小児歯科まで親切丁寧に診療しています。

news and blogクリニック通信

御茶園通り歯科クリニックのニュースページでは、歯科治療を中心に、さまざまな内容をつづります

2020

THU

2月の診療日について

当院では、皆様によりよい診療をお受け頂く為に、院長及びスタッフで様々な事前準備を行い、お一人お一人に十分なお時間を確保させて頂いております。

その為、急なお痛みで直接ご来院頂いても、診療の内容によってはどうしても医師の手が離せないお時間帯やお席に空きがない場合がございます。

原因究明や適切な処置を行うべく診断は必要になる為、他の患者様とのお約束があるにも関わらず急なご来院の患者様を拝見するということは、何日も前からお約束を頂き、お時間を調整して下さっている他の患者様をお待たせしたり、貴重なお時間を短縮して頂いたりしなければならないということになります。時間を守ってご来院されている患者様とのお約束をお守りすることができなくなってしまうのです。

一人の患者様のみならず、全ての患者様にご迷惑をお掛けしないよう、少しでも、お待たせしないお時間帯をご案内させて頂きたく、お手数でも予めお問い合わせの上ご来院下さいます様お願い申し上げます。

特に土曜日は非常に混雑し、ご予約が大変取りにくくなっております。診療日をお確かめの上、お早めにご相談下さいませ。

尚、お約束の変更やキャンセルは、キャンセル待ちをされている方に、一人でも多くお席をお譲りしたく、3日前までにお電話下さいます様ご協力お願い申し上げます。

また、予約時間の3分の1を経過した遅刻は、治療を途中で終わりにすることが難しいので、お約束のお取り直しをお願いしております。

確実にご来院できるお時間でご予約ください。

一緒にお口の健康維持のお役にたてます様尽力致します。お電話お待ち申し上げます。

THU

季節の変わり目の歯痛

歯科衛生士の小室です。

今年もあと残り3週間となりました!

寒い日が続いてきましたので風邪やインフルエンザには十分注意して下さいね。

ちなみに私はよく温かいものを飲んで寒さを凌いでいます。

皆さん

季節の変わり目、特に冬になると歯が痛くなることはありませんか?

その原因は寒さにあるかもしれません。

①食いしばり

寒さに耐えるとき、何かに集中しているときなど無意識に

奥歯に力が入ってしまう。

②象牙質知覚過敏

エナメル質が削られ象牙質が露出してしまったり、

歯茎が下がったりすると象牙質に寒気や冷気が染み込み神経に伝わり

しみて痛みがでる。

③乾燥による虫歯

お口の中も乾燥してしまうと虫歯菌に対抗する力がなくなり

虫歯になりやすくなります。

唾液をいっぱい出すことが重要になります。

TUE

1月の診療日について

ご縁あって当院を受診されるすべての患者さまに適切かつ最良な治療をお受け頂けます様、受付より少しばかりお願いがございます。

確実にご来院できるお時間でご予約ください。

皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願い申し上げます。

TUE

12月の診療日について

WED

甘いものと虫歯の関係

歯科衛生士の小室です。

今月はつくば歯科衛生専門学校へ就職説明会に行ってきました。

お土産でおいしいジャムを頂きました!

ジャムと言えば 「甘い」ですよね!

と言うことで、今回は「甘いものとムシ歯の関係」についてお話したいと思います。

甘いものをたくさん食べてばかりいると ムシ歯になるとよく聞きませんか?

むし歯とはむし歯の原因菌(ミュータンス菌)が、糖分(砂糖)を取り込み、酸を作って歯を溶かす病気です。

ですが、お口の中の唾液は酸性に傾かないよう中和する働きがあります。

それによりむし歯になりにくい環境を維持しています。

しかし、このバランスが崩れてしまうと酸性に傾き歯が溶けてむし歯になってしまいます。

そのバランスが崩れてしまう原因の一つは「間食の多さ」にあります。

間食は毎日の規則的な食事の間に摂る補助的な食事のことで、朝昼夕3度の食事のほかに間食としてコーヒーやお茶、お菓子などを摂ります。

間食が多いと口の中に食べ物がある状態が多いため酸性に傾きむし歯になりやすくなります。

なので間食の回数、お菓子の摂りすぎには注意しましょう!

それからむし歯予防としてご飯やお菓子を食べた後は必ず歯磨きをしましょう。